学校生活

令和元年度 外務省『高校講座』

 外務省の斎藤翼さんの講演と座談会を行いました。外務省の仕事や役割を知り、国際情勢や外交問題への関心・理解を深めました。海外から見た日本、国際社会における日本の役割等を考えるきっかけとなりました。また、世界で活躍する方から直接お話を聞き、自分のキャリアを考える一助ともなりました。

Q.外務省で働こうと思った理由
A.自分にとって自然で、やる気が起こること。何のために生きているのか、何のために働くのか、を考えたとき、自分がやった  ことで世の中が少しでも良くなっていればと思ったから。
Q.高校生のいま、やっておくべきこと。やっておいてよかったこと。
A.世界史。世界を知ることの大事さ、楽しさ。知らないと楽しめない。
  →勉強は、世界・世の中を知るためにする。→それは、人生をもっと楽しむことにつながるから。
Q.外交官で辛いことはありますか?
A.特にないです。どこに行っても楽しいことはあるから、そこにフォーカスする。

令和元年度東海総体・全国大会出場壮行会

東海総体・全国大会出場壮行会 7月8日(月)8:15~旧体育館に於いて

水泳部:東海大会総体水泳競技大会女子自由形200mの部出場 横山(県大会5位)
放送部:第66回NHK杯全国高校放送コンテスト出場 加藤
マンドリン部:2019年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール出場
 7/25 (木)26 (金)泉佐野市立文化会館エブノ泉の森大ホールにて
ギター部:2019年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール出場
 7/25 (木)26 (金)泉佐野市立文化会館エブノ泉の森大ホールにて

※その他の全国大会(競技外)

美術部:第43回高等学校総合文化祭美術・工芸部門展出品参加
 彫刻部門 伴野 デザイン部門 石川
 7/27 (土)-31 (水)佐賀県立美術館にて
弦楽合奏部:第43回全国高等学校総合文化祭出演(静岡県合同オーケストラ)
 7/28(日)-29 (月)佐賀市文化会館にて

令和元年度 夏季球技大会

期末テストを終えた7月8日(月)、夏季球技大会が行われました。

ファインプレーあり、珍プレーありの楽しい大会となりました。試合内容、リスクマネジメント、大会運営など、静高生のポテンシャルの高さを改めて感じた一日でした。

【 結果 】

男子の部 優勝 準優勝
サッカー 28HR 36HR
バスケ 38HR 31HR
水球 21HR 35HR

 

女子の部 優勝 準優勝
バレー 21HR 14HR
卓球 シングルス 38HR 大庭 33HR 宮崎
ダブルス 13HR 小杉·中村 38HR 大庭·下道
ソフトテニス ダブルス 13HR 大仲·突田 22HR 舘岡·花田

陸上部東海総体出場 壮行会

東海総体出場壮行会
6月20日〔木)11時45分~旧体育館に於いて
陸上部:東海大会総体陸上競技大会女子150 0mの部出場 平出(県大会6位)
日程:6月21日〔金〕会場:ェコパ(小笠山総合運動公園)

東大キャンパスツアー

6/4(火)と6/5(水)の2日間、1年生と2年生の希望者67名で東大キャンパスツアーを実施しました。

東京大学で実際に行われている教育や研究を肌で感じることで、具体的な大学像を形成し、進路選択の足がかりとすることを目的としています。

 

6/4(火)は、日中は弥生キャンパスの地震研究所を訪問し夜は本校OBの東大生との交流会が開かれました。生徒は最先端の研究に触れ、本校OBならではの有益なアドバイスを受けることができました。

翌日の6/5(水)は、現役東大生との交流する機会がありました。生徒にとって、現役の東大生に具体的なキャンパスライフを直接聞くことのできる貴重な時間となりました。

生徒が進路選択を考えるにあたって、多くの刺激と学びを得ることのできる2日間となりました。

仮装2019

卬高祭最終日の2日(日)、各クラス趣向を凝らした無言劇の発表、「仮装」が行われました。

あいにくの天気をものともせず、観賞者の想像を裏切る独創性や、想像の遥か上をいく表現力に感服しました。
 
令和元年度卬高祭「仮装」結果発表

卬高展

卬高祭2日目は、本校にて卬高展が行われました。
多くのみなさんにご来場いただき、ありがとうございました。
 

最終日の6月2日(日)は、“仮装”です。
“仮装”とは、各クラスが8分間の無声劇を行う、静高最大のイベント。
プロ長と呼ばれるリーダーを中心に、「テーマ」「独創性」「音響」「美術」「演技力」を競い合います。

一般入場 12:30~
演技開始 1年13:00~ 2年14:30~ 3年16:00~ ぜひご来場ください。

交通安全教室

5月31日(月)、全校生徒を対象に交通安全教室が行われました。
今年度は、講師に警察官と交通安全指導員をお招きしました。
規範意識の醸成だけでなく、危険を予知する力を高め、 自他の命を守る行動をとる大切さを学びました。

文化祭2019

卬高祭初日の5月31日(金)、市民文化会館にて文化祭が行われました。
友人の活躍に見入り、聞き入り、またステージと会場が一体となり、“人生における大きな学び”のある文化祭になりました。

また、明日は卬高展が本校にて(一般入場9:00~15:00)行われます。
ぜひご来場ください。

卬高祭 前日

明日からいよいよ卬高祭2019が始まります。市民文化会館では初日のステージ部門のリハーサルが行われ、学校では3日目の仮装の準備が大詰めを迎えています。
本日はSBSラジオの取材もあり、本番に向けて静高生たちは盛り上がっています!