ブログ

学校生活

読書週間

6月21日(月)~25日(金)読書週間

梅雨晴れの爽やかな気候の中、朝読書を実施しています。

 

また図書館では、図書委員が特集コーナーやPOPを作成し、書籍の紹介を行っています。

第42回教育講演会「はやぶさ2 深宇宙52億㎞の旅路」月崎竜童 氏(119期)

 静岡高校では、毎年各分野の第一線で活躍している卒業生を講師に迎えて、講演会を行っています。

 本年度は、月崎竜童氏(119期)を講師にお迎えして以下の要領で実施しました。  

 日時 令和3年6月22日(火) 13:30~15:30

 会場 静岡市民文化会館 大ホール

 講師  月崎竜童 氏(119期)JAXA宇宙科学研究所 助教

 演題 「 はやぶさ2 深宇宙52億㎞の旅路

 講師は、東京大学工学部航空宇宙学科に進み、航空宇宙工学専攻修士課程在学中からJAXAはやぶさプロジェクト、NASAゴダール宇宙センターにリサーチアシスタントとして参画。同博士課程より日本学術振興会の特別研究員として、2010年「マイクロプラズマ波放電式イオンスラスタにおける性能向上と光ファイバー探針による内部現象解明」にて、東京大学 工学系研究科長賞を受賞、2013年からJAXA 宇宙科学研究所に所属し、2013年 日本学術振興会 有志賞を受賞、2021年、文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞しました。2016年には、1年間カリフォルニア大学ロサンゼルス校の客員研究員を務め、小惑星探査機 「はやぶさ」のエンジンを高性能高燃費化するイオンエンジンの開発に携わりました。講演は、静高から東大 はやぶさとの出会いなど自己紹介の第1部、はやぶさ初号機の第2部、はやぶさ2の第3部に構成され、宇宙への夢を熱く語る講師の話に生徒も熱心に聴き入りました。各部ごとに設けられた質問コーナーには毎回質問者が絶えず、講演後の楽屋にも大勢の生徒が質問に伺い熱心に応答していただきました。

 

 

 

令和3年度 仮装

6月6日(日)仮装が行われました。

雨のため、時間を遅らせての実施となりましたが、発表が始まる午後2時頃には日が差し始めました。どのクラスも工夫を凝らした発表で、最後まで楽しむことができました。特に3年生のレベルが高く、演技、音響、美術など総合的に素晴らしいパフォーマンスでした。後輩たちに静岡高校の伝統を立派に引き継いでくれました。

静岡高校の「仮装」とは・・クラス対抗で8分間の無言劇を披露する。決められた予算の中で「テーマ」「独創性」「音響」「美術」「演技力」を競い合う、静高最大のイベント

美術・図工 令和3年度 卬高展

6月5日(土)卬高展が行われ、文化部を中心に展示や発表を行いました。力作ぞろいで、今年度は保護者の皆様や一般の方々にご覧いただけないのが残念でした。後日本校公式Youtubeチャンネルで紹介する予定です。

ステンドグラス(美術)華道作品郷土研究部茶華道部化学部実験ショー生物部展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月6日(日)の仮装は、雨のため日程を変更し実施します。天候と闘いながらの準備でしたが、今年のテーマ『不撓不屈』の精神で、クラス力を合わせてがんばっています。(6月5日準備風景)

 

令和3年度 卬高会総会・PTA総会

 5月11日(火)、863名の会員の出席・委任状を得て卬高会総会並びにPTA総会が開催され、学校と保護者が手を携えて教育にあたる体制が整いました。

日 程

 12:45~13:50 第4時限 授業参観会 ・総会受付

 14:15~14:45    卬高会総会

 14:45~15:15     PTA総会

  15:30~    1・2年生のクラス懇談会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 2年 キャリア講演会(総合的な学習の時間)

本日、2回目の卬高探究では目標の1つである自己の在り方や生き方についてのキャリア講演会がありました。

講師は、株式会社Otono(オトノ)代表取締役の青木真咲さんです。

~以下、青木さん(大阪出身)のお言葉の引用~

静岡は、自然、産業の幅、歴史もあって豊かさに溢れていて人もやさしい。いるだけで幸せになれる所。

だから、まちの「光を観る人」を増やすために企業した。

働くことってすごく楽しいよ!と伝えるために来ました。

これから、たくさん「選ぶとき」がくるけど、自分で選んだ答えであれば大丈夫。

もし、失敗してもその経験のおかげと思えるから。

 

以上、素敵な言葉と時間をありがとうございました。

バス HRD(ホームルームデイ)

本日、HRD(遠足)で各クラスごと様々な場所に行ってきました。

天候に恵まれ、友人との仲も深まり、日頃の勉強の疲れからリフレッシュできたのではないでしょうか。

  

 

 

第63回 静商・静高 野球定期戦 一般のお客様の入場について【4月20日現在】

<第63回静商・静高野球定期戦一般のお客様の入場について>

 一般のお客様の入場は9時から、中央口からのみとなります。
また、入場の際は県大会に準じ、マスクの着用をお願いするとともに、検温後、名前・連絡先・座席番号を記入する用紙をお渡し、退場の際に提出をしていただきますのでご承知くださいますようお願いいたします。
詳しくは「静岡県高等学校野球連盟」のHPで「第68回春季高校野球静岡県大会の入場について」を再度ご確認下さい。

 一般のお客様へ(春季県大会入場について).pdf

2年 卬高探究オリエンテーション

 本日、2年生において総合的な探究の時間が始まりました。校長先生から探究の重要性、小林先生から今年度の計画についてお話がありました。

 次は、探究についての講話(校長先生より)の要点です。

 ・変化が激しく予測困難な時代を生き抜いていくために必要な力

 ・やらされる勉強から「やりたいこと」のための勉強へ

 ・生徒の数だけ探究があるという相乗効果

 Q.なぜ、静高で「探究」をやるのか?

  A.新学習指導要領の実施

  A.これからの社会・時代に求められる力であり、社会・地域について考えるきっかけ

  A.大学入試の変化への対応

  A.大学での学びと先取り

卬高探究オリエンテーション

  今年度の計画(仮装、研修旅行)について(小林先生)

第63回 静商・静高 野球定期戦日程【4月12日現在】

開催日:令和3年5月9日(日)

会場 :静岡草薙球場

時程  9:30新人戦

     11:45応援パフォーマンス

     12:15開会式

     13:00定期戦

※日程は、変更される可能性がございます。随時ご確認をお願い致します。

※一般のお客様のご入場につきましては、後日詳細を掲載致します。

※入場制限対象者

 静岡県高校野球連盟HPに掲載されている「第68回春季高校野球静岡県大会の入場について」に準ずる。

一般のお客様へ(春季県大会入場について).pdf